1,000個の断捨離に挑戦!楽して快適な暮らしを目指すブログ

シンプリスト

1年生でも使いやすい「学習漢字新辞典」はじめての漢字辞典

2年生で使うドリルと一緒に漢字辞典を購入しました!

いま七田式小学生プリント(1年こくご)のNO8まで終わったので、残りのNO9-10は新しい漢字が出てきたら、辞典を引いて調べる習慣を付けたいと思います。

息子の語彙力は低い

息子は同年齢の子に比べて日本語の語彙力が低いです。家族3人暮らしな事、学校で英語で過ごしている事、テレビは主にNetfrixで英語のアニメを見ている事など、日本語のインプットが少ない事が原因です。

七田式小学生プリント(こくご)をやっていても「これば息子には無理だわ」と思うような言い回しやことわざが出る事もあります。

オールカラー 学習漢字新辞典 第2版

小学館HPより

ネットで調べてから本屋さんで実物を見て購入しました。カラフルでフォントもとても見やすいです。

1年生は1つの漢字で1ページ、2年生は2文字1ページ、3-6年生は3文字1ページで掲載されています。特に低学年でも使いやすいように考えて作られている漢字辞典だと感じます。

一年生になるタイミングで購入すれば良かったと悔やまれます。

絵つきの文例(つかいかた)が分かりやすい!

小学館HPより

つかいかたのイメージ画↑が分かりやすいです(1年生は4つ・2-3年生は3つ・4-6年生1つ絵があります)語彙力の低い息子でも絵を見てイメージする事が出来ます。

七田式プリントにもたくさんの熟語が出てくるのですが、意味を聞かれることが良くあります。

私も上手く説明出来ない事もあるので、絵を見たら理解しやすいかなと思います。

英語表記がある

何冊か見た辞典の中で英語表記があるのはこちらの辞典だけでした。

英語と日本語をセットで確認出来るので、息子にも分かりやすいし私も見ていて楽しいです。

学年別に分かれて、部首別で掲載されている

学年別に分かれていて、各学年ごとの並び方は部首別になっています。

漢字は組み合わせで出来ていると教えているので、部首を意識しながら辞典を見ることが出来て良いと思いました。

辞典を引く習慣をつけたい

息子も気に入ったようで、早速七田式プリントのわからない字を引いていました。(辞典の引き方を一度教えたら、1年生でも一人で使う事が出来ます)

せっかく分かりやすい辞書でも使わないと意味が無いので、新しい漢字を覚える時は辞典を引く習慣が身に付くようにしたいと思います!読み物として息子が読んでくれると良いのですが、無理であれば読み聞かせの時に1個ずつ読んでみようかと思います。

語彙が少しでも増えると良いのですが。。。

  • B!